September 2010

2010年09月30日 14:45

必須アイテム

開発担当 岩井です。

今日は、当社のデモカーを組上げている作業場をチョコット紹介いたします。
作業は当社一階にある、ショールームの一画にて行っております。
前回お話させて頂いた両面テープは、湿気や気温によって性能を発揮でき
ない場合がありますので、温度管理の行える室内が理想なのです。

作業道具の数々
null
ちょっと散らかってますね~。整理整頓!

null
マフラーカッターの試作品が沢山あります。

シャコタンの必須アイテム!ローダウンジャッキ!
null
コレが有るだけで作業が楽になります。

こんなに低いのですが、ローダウン作業後、ジャッキが抜けないことも
null

と言った感じの所でしょうか。

又、色々とレポートさせて頂きます!



Posted at: 2010/09/30/14:45

2010年09月24日 17:28

両面テープの話


開発担当の岩井です。

本日、天の声で「あなたも書きなさ~い」と聞こえたので両面テープについて書かせて頂きます。
当社のエアロパーツは、両面テープとビスなどによって取り付けを行います。
エアロパーツの固定自体は、両面テープがメインでビス等は脱落防止程度の物です。

たまにお客様から「これ両面テープで大丈夫ですか?」とか「高速で飛んじゃいませんか?」
などとお問い合わせを頂くことがありますが、両面テープって凄いんです!!
(種類にもよりますが)
フロントハーフスポイラーなどは、リップ部分に人が乗っても剥がれない位です。
むしろバンパーが外れるか、スポイラー自体が割れてしまいます。

エアロの取り付け作業は好きですが、剥す作業は本当に嫌です。特に取り付けてから
時間の経過した物は剥す際、エアロが割れたり、車輌側が歪んだり、とにかく剥がれません。

過去に何度割った事か・・・。あくまで過去にですが。

因みに当社では住友3M製の両面テープを使っており、当社のデモカーはテストを兼ね
ているので、両面テープのみでの取り付けを行っておりますが、取れたり、剥がれたり
した事は一度もないです。

〈確実に着いている場合こうなります。〉
null
車輌側にもエアロ側にも張り付いている状態

但し、いくら両面テープが強力でも貼り付け面が汚れていては、まったく意味がありま
せんので、お取り付けの際は付属の取扱説明書に目を通し、分からない事がありまし
たら、お気軽にご連絡ください。



Posted at: 2010/09/24/17:28