February 2016

2016年02月29日 15:17

50系プリウス用各パーツ開発中


こんにちは

開発担当の岩井です。

斬新なデザインの内外装に色々と悩ませられましたが、ようやく方向性が絞れてきたので少しだけですが開発内容をご紹介します。
今回はステアリングの開発から始めたのですが、近未来的な内装に従来のウッドやパンチングのステアリングが馴染まずスタッフ皆で試行錯誤。
少しずつ色気を付けて様子をみながら進めることにしました。

純正のステアリングは黒い糸をボールステッチで縫ってあったので糸を白くしてみました。

ちょっとシンプルすぎますね。

ヨーロッパステッチの2色縫い

いい感じですね。
ステッチはこれで決まり。

あとは全体の形状ですがDシェイプと王道のガングリップを作ってみたのですが見事に似合わない。
何度も削り直しようやく完成したのがコレです。

ごめんなさい。
まだお見せする事が出来ないんです。
というのも実際に作れるか工場の返事待ちといった状況なんです。
答えが出たらすぐにアップします。

次にエアロパーツですが、やはり色々と悩ませてくれました。
当初はバンパー交換タイプを考えていたのですが、この50系プリウスはバンパーを外す度、センサー類の調整が必要になり、レーダー類も数多くバンパーの裏側にあり断念。
ハーフタイプで。


リアもフロント同様レーダーがバンパー裏にある為ハーフタイプ。

デザイン調整中の為お見せできませんが、今週中にはアップできると思います。
「安心してください、カッコよくなりますよ」




Posted at: 2016/02/29/15:17

2016年02月13日 18:45

ステアリングのフレームチェック

開発・業務の前田です。


現在開発中、新型ステアリングのフレームチェックに行ってきました。

折角なので、ちょっとだけ工場内部をお見せします。


先ずは、出来たてホヤホヤのフレームです。




次に余分なバリを取り除き、穴あけ加工などをします。




そして、スッキリしたフレーム達です。

これより検査機関による荷重、トルク能力等の厳しい検査を受け段階を踏みながら商品となります。




すみません、今回はここまでです。

これからの新商品をおたのしみに!!



現在販売中の商品も、宜しくお願い致します。


ヴェルファイア/アルファード 30系(2月末から3月上旬販売開始予定)




エルグランド E52系




ハリアー 60系




デミオ DJ系 CX-3 DK系 CX-5 KE系 アクセラBM系




ロードスター ND系




インプレッサ GP系 XV GP系 フォレスターSJ系 レガシィ BR/BM系




お蔭さまでどの商品も好評で連日お客様の元への発送に追われ、誠にありがとうございます。







Posted at: 2016/02/13/18:45

2016年02月05日 16:12

ヴェルファイア、プリクラッシュセーフティーシステム対応

こんにちは
開発担当の岩井です。

ヴェルファイアオーナーの皆様、お待たせいたしました。
プリクラッシュセーフティーシステム対応のグリルが完成しました。

正面から


斜めから


カメラやセンサーなどを移設して取り付け


今回のテストに至るまで、協力工場の敷地をお借りし何度もテストを繰り返してきました。
そして公道最終チェックへ


スイッチON!
順調に反応してます。
次に峠道にて。
しっかりと反応してます。
最後に高速道路。
全く問題なしという事で休憩。


安全に関わるシステムですので、テスト、テストで発売にはも少し掛かりますが来月にはご案内できると思います。

Posted at: 2016/02/05/16:12