円高・円安!
現在日本のグローバル企業は為替の動向に神経質になっております。
輸出企業は円安を・・・
輸入企業は円高を・・・
それぞれ望むのです。
しかし、日本企業の多くは輸出に依存しているのが現状で
円安を望んでおります。
輸出の代表的な自動車産業
アメリカ、中国を始め海外生産比率を増やしておりますが
まだまだ輸出依存体質なのです。
そこで一円の為替変動でどのくらいの利益変動があるかを調べてみました。
トヨタ 250億円
ホンダ 120億円
日産 110億円
スズキ 6億円
マツダ 23億円
三菱 12億円
富士重 25億円
トヨタがホンダの倍以上、為替変動で差益差損が発生するのです。
まさに円が下がって喜び
上がって悲しむ状態です。
逆にスズキが海外生産比率が高いことが分りますね。
インドでの販売シュアが50%以上とうことからも想像できます。
自動車業界に身を置く私も円安・・・望む
できれば1$=118円
いやー!もっと円安
輸出企業は円安を・・・
輸入企業は円高を・・・
それぞれ望むのです。
しかし、日本企業の多くは輸出に依存しているのが現状で
円安を望んでおります。
輸出の代表的な自動車産業
アメリカ、中国を始め海外生産比率を増やしておりますが
まだまだ輸出依存体質なのです。
そこで一円の為替変動でどのくらいの利益変動があるかを調べてみました。
トヨタ 250億円
ホンダ 120億円
日産 110億円
スズキ 6億円
マツダ 23億円
三菱 12億円
富士重 25億円
トヨタがホンダの倍以上、為替変動で差益差損が発生するのです。
まさに円が下がって喜び
上がって悲しむ状態です。
逆にスズキが海外生産比率が高いことが分りますね。
インドでの販売シュアが50%以上とうことからも想像できます。
自動車業界に身を置く私も円安・・・望む
できれば1$=118円
いやー!もっと円安
Posted at: 2010/01/19
Category: KENタナカ日記