ケンスタイルオフィスは東京都の武蔵村山市にあります。よく東村山市とは同じ村山名と近いのでよく間違えられるのです。

「東村山ーぁ、庭先きゃー、多摩湖ーぉ!」

なんて志村けんが8時だよ全員集合で歌って!有名になった、 ”東村山市!”

その隣の隣の武蔵村山市は駅のない市として知られているらしい。(そんな事で知られているのは寂しすぎ):cry:

以前は日産自動車村山工場があり、その村山工場があの”スカイラインGTR発祥の地”でスカイライン開発用バンク付テストコースもありまた、近くには日産関連の会社も沢山あり、まさに日産自動車城下町でした。



開発テストコースでは、開発段階のGTRがテストコースを轟音を響かせ走っていたのです。

当然レース仕様のGTRも走っていました。8-|

「すげぇーいいサウンドだね。今度のGTRはこうなんだ、あぁなんだ」と勝手な想像事をいいながら、

 車マニアが集まり壁を隔てた場所で聞き入っていたものです。:mrgreen:

が、その日産が撤退してからは、寂しく空き地だけが残っていた・・・・。:cry:

何年か経ち、その工場跡に2006年11月に”ドーン"とダイヤモンドシティー村山が巨大モールとして華々しくオープン!:-D



その核テナントとして三越が郊外型として全国初オープン!

その頃巷では「えぇー三越が村山にオープン!大丈夫なの」なんて声があっち、こっちで聞こえていましたが、これで武蔵村山市が栄えるなら”ウエルカム”だよねと、地元は大歓迎!



ところがオープンしたころから三越にはお客様の入りがいまいち。

どう見ても繁盛してるように見えなかった。

そのころから巷では「三越やばいのでは!」「すぐ撤退するのでは?」なんて話があちこちで囁かれていましたが・・・!

案の定オープンから1年10ヶ月経った昨日、来年の3月撤退閉店発表となりました。

      ”石の上にも三年”

なんてことわざがありますが、今の日本の商売にはとてもあてはまりません。

今の日本、個人消費が盛り上がらず最悪のタイミングでのオープンでしたが、オープンから2年4ヶ月での閉店なんておそらく最速の閉店なのでしょうね。

しかし、日本の構造的な不景気はこの先どこまで続くのでしょうか?

総理大臣が変わって良くなるのでしょうか?

自民党が負けて民主党が政権を取ればよくなるのでしょうか?

そんな簡単には行かないと思いますが?

我が家に遊びに来ている、孫のレオン君に問いかけました「レオン君、君は日本に生まれて来て幸せですか?」

「君が生きて行く30、40年後の日本はどうなっているのでしょうか?」

そんな問いかけに、

そんな事言われても分かりましぇーん。なんて無邪気に遊ぶレオン君!:-D



そんな孫に変なことを問いかけているおじいちゃんでした!:ase: