2009年08月06日 14:42

こだわりのプリウス用エアロ


ケンスタイルブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
開発担当の岩井です。

「マフラーカッター製作その2」を書かずして数ヶ月、違うネタでのカキコミでございます。
(マフラーカッターその2の事は忘れてください…)

最近巷で話題のプリウスですが、当社エアロパーツ発も順調に進み、我々開発人の手を
離れる段階までやっとたどり着ました。
でも今回の開発は今までに無い独特なプレッシャーがありました。
結果、納得いく形になるまで何度も造り直す羽目になり、造形スタッフを相当悩ませてしまいました。
でも苦労の甲斐あって良い物が出来たと思います。


フロントハーフスポイラーは、バンパー開口部内の縦フィンが特徴。
グリル部分にはメッキ部品を装備。純正メッキグリルガーニッシュと併用できます。
サイドステップのライン出しは、4回やり直した拘りのライン。


リアハーフはセンター部が前まで伸びていて、エアロの袋形状に極力風を巻き込まない設計です。
(上記内容はツーリングセレクションのみとなります)
車体下の空気の流れを後方へ抜く…要はディフューザーですね。
さらにリア周りでは、小型のリアゲートスポイラーが効いてます!

素材はウレタン(下回り3点)、塗装済みも設定致しました。
まもなく発売となりますので、今しばらくお待ちください!


Posted at: 2009/08/06/14:42

2009年08月04日 13:18

インサイト用D-Linerボディ同色仕様 with モデューロ


開発・広報の河村です。

先日速報としてお伝えしたインサイト用D-liner。
純正塗装済みの試作品が完成しました。





先日のクローム調は、キラキラ感が「付いてます!」と主張してました。
それに対してボディ同色は、純正バンパーとの一体感が特徴です。
純正バンパーの物足りない部分を補い、さりげなく安定感のあるフォルムに。
どちらを選ぶかはオーナーさんのセンス次第ですね。

さてこのインサイト用D-Liner、もう一つの楽しみ方があります。
それは、ホンダアクセスの純正エアロパーツ「モデューロ」との同時装着です!





モデューロのフロントロアスカートはセパレートタイプ。
センター部分の無いデザインなので当社D-Linerがぴったりなんです!

このように、いろいろな楽しみ方があるD-Liner。
発売まで1ヶ月ほどありますが、その間、ゆ~っくりと使い方を練ってくださいね。


Posted at: 2009/08/04/13:18

2009年08月01日 15:26

インサイトデモカー展示中


開発・広報の河村です。

今日はデモカー展示のお知らせです。
大好評のKENSTYLE NEXTインサイト、実車をご覧頂くチャンスです!
本日8/1と明日8/2、タイヤ館国立さんの店頭で車両展示中です!

タイヤ館国立ウェブサイト

実車を見たい!という皆様、この週末は是非タイヤ館国立さんへ!!




Posted at: 2009/08/01/15:26

2009年07月29日 18:38

雑誌オプションにケンスタイル・インサイトが登場


低炭水化物ダイエットに挑戦しようか悩んでいる河村です。(?)
肥満解消に随分と効果があるようですね、低炭水化物ダイエット。
数人の知人がダイエットに成功して懐かしい風貌に戻りました。うらやましい…。
なのにナゼ躊躇しているかというと、私、白米が大好物なんです。。。
やり遂げられるかな。。。

…な~んて中年の戯言はさておき、今日は掲載誌のお知らせです!

不景気なんて何のその、注文殺到中のKENSTYLE NEXTインサイト
記念すべき雑誌初掲載は、現在発売中の「オプション9月号」です!!

ドーン!!


新型プリウスのCGも載せていただきました♪
ロォリィさん、ありがとうございます!!

先日の日記で、オプションはハイブリッドカーに力を入れるらしいと書きましたよね。
今月のオプションを見たらその意味がよーく分かりました。
ハイブリッドカーのパーツ特集が9ページもあるんです。
エアロパーツを始め、車高調、マフラー、ホイール…NOSを積んだインサイトまで!
す、すごすぎる。。。
これからもオプションならではの切り口に期待ですねっ。
とりあえず今月号のオプション、ハイブリッドカーユーザーの皆さんは必見です!

ハイブリッド特集もそうですが、最近のオプションはネタが抱負で面白いです。
今月号でいえば、外車特集、ミニ4駆特集、重機をレポートしたり。
走り屋じゃなくとも楽しめる内容で、独特のユーモアがクセになります。
私も走り屋ではありませんが、気付くと最後まで読んじゃうんですよねー。

そんな中で嬉しい記事を発見。
ロォリィさんの編集後記で、取材で話した内容がネタになってる♪
カラーページに写真が載るより嬉しいかも。あはは。
次は「独断と偏見観測」のコーナーに乗せてくださーい!


Posted at: 2009/07/29/18:38

2009年07月28日 17:29

【速報】D-Linerインサイト用フロントリップガーニッシュ


開発・広報の河村です。

今日は現在開発中の新製品をチラッとお見せします!
お手軽エアロパーツD-Linerの、インサイト用フロントリップガーニッシュです!




さり気なく低重心化されてるのがお分かりでしょうか。

純正フロントバンパー下端は、中央がえぐれたデザインです。


これが腰高な印象を生んでいるんですね。

そこで我々がこのD-Linerに与えた使命は、センター部分を埋める事。
もちろん最低地上高はKeepのままです。




これにより乗りやすさはそのままに、低重心で塊感のあるフォルムを実現。
手軽なイメージチェンジをお考えのオーナーさんにぴったりではないでしょうか。



ちなみに、画像はブラッククローム調ですが、純正カラーもご用意する予定です。
ボディ同色仕様も近々ご紹介しますね!



なおデリバリー開始は、現時点では9月初旬頃からを予定しています。
ご注文は価格が確定次第、受付開始となります。

詳細が確定したらまた改めてお知らせします!


Posted at: 2009/07/28/17:29

2009年07月27日 18:29

ウイングロード&ランサーセディア用エアロパーツ


開発・広報の河村です。

今日はケンスタイルのロングセラー商品をご紹介します。
日産ウイングロードと三菱ランサーセディアワゴン用エアロパーツです♪

ウイングロード。


ランサーセディアです。


どちらも後継車種にバトンタッチした後も人気が衰えないんです。
ウイングロードのエアロが2002年デビュー、ランサーセディアに到っては2001年。
出荷履歴を見ると、今も毎日何かしらのパーツが当社出荷倉庫から旅立ってます。
次々と新型車が出てるのにすごい人気ですね!

でもふと考えてみると、今はステーションワゴンが随分と減りましたよね。
ワゴンのスタイルが好きな自分にはちょっと寂しい状況です。
きっと自分と同じような方が、大切に乗られているんでしょうね。

さてさて、ウイングロードとランサーセディアのエアロパーツ。
どちらもISMブランドということもあり、基本は同じデザインエレメントから成っています。
ワゴンの中でもいかにも身軽そうなこの2台にぴったりのスポーツ風味エアロです。
攻撃的&躍動的なスタイルが本当にはまってますよねっ。

そんな男前エアロを細部までご堪能いただけるスライドショーを作りました♪
見たら欲しくなっちゃうからオーナーさんはご注意を♪

まずはウイングロード。


続いてランサーセディアワゴン。


この大変身ぶりは、きっとオーナーさんも目から鱗だと思いますよ~。
愛車の隠れた一面を、ケンスタイルエアロで引き出してみませんかっ!?


Posted at: 2009/07/27/18:29

2009年07月23日 16:39

エアロ&18インチホイールを装着したインサイトの燃費


開発・広報の河村です。

昨日のスタイルワゴンのインサイト取材
初めてインサイトでまとまった距離を走ることになるので試しに燃費計測してみました。

コースは、以下の通りです。

武蔵村山市のガソリンスタンド
    ↓ 
一般道12km
中央道八王子IC
    ↓
首都高4号新宿線
    ↓ 
外苑から渋滞
首都高環状C1
    ↓ 
ずっと渋滞
首都高湾岸線
    ↓
川崎某IC
    ↓ 
一般道2km
撮影場所

上記で走行距離80km、往復で160kmのルートです。

ガソリンスタンド出発時、満タン給油およびトリップメーターや燃費計をリセット。
曇り空とはいえ、ジリジリと紫外線を感じる天気だったので終始エアコンはON。
ECONモードはONにしましたが、エコランをするつもりはないのでごく普通に走りました。
あ、そうそう、訳あって純正タイヤ&ホイールを2本積んでました。

撮影場所に着いた時点で燃費計に表示された数字は22.6km/l!
外苑から浜崎橋あたりまでずっと渋滞だったのにすごいですね。ハイブリッドは。
この調子なら帰り道ももう少し燃費を稼げるかと期待しつつ帰路に。
ところが、帰りは渋滞は無かったものの、ずっと緩やかな上り坂のためアクセルは踏み込み気味。
計測を開始したガソリンスタンドに戻った時には20.5km/lを表示していました。
気付かないくらい緩やかな上りでもやはり燃費には随分影響するんですね。



さて、デモカーは18インチホイール装着と、それに伴い215/35-18というタイヤを履いています。
参考までにお伝えすると純正タイヤサイズは175/65-15です。
路面抵抗や重量が増えれば、車載燃費計の数値と誤差が生じる事になりますね。
そこで今回は、実際の燃料消費量からも燃費を計算してみました。
俗に言う、満タン法の燃費計算です。

戻ったガソリンスタンドで再度給油をすると8.36Lで満タン!
エアコンかけっぱなしで160kmも走ったのに、たった8Lしか入らないとは驚きです。
さてさて、肝心の燃費は…19.14km/l!

<結果>
車載燃費計:20.5km/l
満タン法での計算:19.14km/l


予想通り誤差は出ましたが、これが18インチ化によるものなのか、それとも燃費計の誤差なのか…
どちらにしても、私にとって実燃費19.14km/lは驚きです。
積んでいたタイヤ&ホイールを下ろせばもっと良くなったかもしれませんね。
あと撮影場所でも位置決めのためにちょこちょこ移動したので、これも燃費を悪化させたかも。

興味深いのは、一般道だけを走った時と殆ど高速を走った今回との差が少ない点。
どちらも大体20km/l前後という印象です。
高速の巡航ではエンジンに頼る事になるのでこういう結果になる訳ですね。
とはいえ、特に燃費運転をした訳でもないのに20km/l近く走るんですからやはりすごい!

そのうえ、こんなに格好いい♪


普段あまり燃費は気にしませんが、燃費計が付いてると自然と意識します。
だから全てのクルマに燃費計が付けば、みんなもっとエコな運転ができるようになるかも!?
そこで自分の愛車にも後付け燃費計を…と思ったら、適合するモノが無いようです…残念。

おもしろ半分の計測なので信憑性は薄いですが、燃費は皆さん気になる部分ですよね!
何かの参考にしてもらえれば嬉しいです!


Posted at: 2009/07/23/16:39

2009年07月23日 16:12

スタイルワゴン、ケンスタイルインサイト取材


開発・広報の河村です。

昨日、日食観測後に向かった取材についてです。
デモカーはインサイトでスタイルワゴンの取材でした。
場所は川崎の海沿いにある某施設です。


編集部からは副編集長の霜田さんが来てくれました!
青いTシャツが霜田さんです。
おっと、職務質問ばかりされるというカメラマンの渡部さんが隠れてしまいました。

デモカーを撮影していると、リアシートに乗り込む怪しい人影が!

リアシートの乗降性を検証する自動車ライターの大谷さんでしたっ。
ちなみに大谷さん、ライターは仮の姿です。
その正体は…こちら

取材はいつもどおり、滞りなく進みました。
霜田さんとも久しぶりに会えたので楽しかったです。

最後に軽くインサイトを撮影させてもらい、お開きとなりました~。



今回の記事は8月16日発売のスタイルワゴンでご覧下さい!

※ちなみにこの日記は続編に続きます。。。


Posted at: 2009/07/23/16:12
Category: 取材報告

2009年07月22日 11:25

これは何でしょう?


開発・広報の河村です。

この写真は何でしょう?



分からないですか???

それでは拡大してみましょう…



皆既日食です!


取材に出かけようと外へ出て、ふと空を見上げたらこんなでした。
持っていたクリアファイルから書類を出し、フィルター代わりにして携帯電話で撮ったんですよ~。
今のケータイはすごいですよね。

それにしても、これはちょっと感動。。。
いいものが見れました♪

それでは取材に行ってきます!


Posted at: 2009/07/22/11:25

2009年07月21日 11:45

新型プリウス用エアロのデザイン


開発・広報の河村です。

先週、新型プリウス用エアロパーツの完成予想CGを発表しましたよね。
あれ以来、ホームページやブログのアクセス数が一気にアップ!
プリウス恐るべし。。。




毎日大勢の方がケンスタイル・ネクストの新型プリウスを見に来てくれるのですが、
現状お見せできる画像はフロントとリアの完成予想CGのみ。
せっかく見に来てくれてもこれだけじゃちょっと寂しいですね。

そこで、この2枚の画像を使い、各部を拡大して見れるムービーを作ってみました。



新型プリウス用エアロパーツの情報は今後このブログでお伝えしていきますが、
完成形をお披露目できるのはもう暫く先(8月末!?)になりそう。

それまではこんな動画で創造を膨らまして楽しみにお待ち下さい!


Posted at: 2009/07/21/11:45

            ページ移動 前へ 1,2,3,4, ... ,93,94,95, ... ,107,108,109,110 次へ Page 94 of 110